カンザス、オクラホマの旅-出発編2007年09月30日 00:56

2007年9月22日(土)

今年はこれまでに結構旅行代をかけてしまったので、お得な京成ルートで成田空港まで向かいました。都内から都営地下鉄を乗りついて1,150円とは安い!!
しかも、SUICAで行けるのはView Card Suica定期券利用者にはポイントもたまってお得^^

京成特急は、あまり混んでいませんでしたが、青砥より以前から乗っていて、荷物をあまり持っていない人が成田空港まで乗っていく方がちらほら、みなさん通勤かな?

今日もチェックインはスムーズ、やっぱりスターアライアンスゴールド用のカウンターを使えるのはなにかと便利です。
続いて、いつも行う為替レートのチェック。経験上米ドルは国内で両替した方がレートが良い通貨。今回は、東京三菱UFJ、みずほ、千葉興銀と見ていくが、やはりいつものグリーンポートエージェンシーが一番レートがよかったです。北ウィングのはずれにあるので、南ウィングからちょっと歩くのは面倒。南ウィングにもあればいいのに、、、

出国審査は激混み、原因は係員少なすぎ、、、、それにしても、三連休だって言うのに、日本人少ないかも。この時期のチケットは年間通してみても安い時期なのにもったいないと感じる。でもこの時期に旅に出来るのは、一人者の特権かな・・・(^^;;

出国審査を終えて、いつも通り空港内を見て回りますが、一つショックなことが・・・
第一ターミナルの中央にあり、出発前によく立ち寄っていた書店が無くなってる。免税で本が買えて結構まとめ買いしていたのに・・・
乗り込んだUAのフライトは、中混み程度。隣は若者、、ヘッドフォンの音量はまあ良いとして、口臭はなんとかしてほしかった。これで10時間隣だとは・・
映画はオーシャンズ13とHOAXをみる。まあまあかな?後一本観ようかとも思ったけど、ヘッドフォンに疲れ気味の耳と乾燥した機内でドライアイ気味の目のことを考えて止めておく。どうせまた帰りにも飛行機乗るし・・

ChicagoからWichita行きのフライトはガラガラでした。あらかじめマイレージの関係で、アップグレード証書(とは言っても紙のものではなく電子。Webでアップグレードを申し込めます)B-737で4席しかないファーストクラスが空いているなんて珍しい事もある物だと思う。出発を待っていると、床下の荷物室から犬の鳴き声が聞こえて来ます。ずっと吠えていてちょっと気になります。あそこだと、機内サービスもないし辛いんだろうな・・

このフライトも定刻通り出発。ファーストでも機内食のサービスはありません。機上から見る眼下の風景はずっと畑。中学で地理の教科書に書いてあった肥沃な大地、いわゆるプレーリーが続いている。この辺で収穫された農作物の一部は日頃の日本の食生活で食しているのだろうか?なんて事を思いながら窓の下を眺めます。

予定通り19時くらいに、38州目となるカンザスに到着!!
Wichitaは予想通りの田舎町。(7月に行ったRapid Cityよりはずっと都会ですが)空港を見てみると、この街は飛行機産業が中心の街のようです。ビーチクラフト、セスナ、ボーイングが工場を置いているようで、空港内にも各社が展示をしています。

この街は、何となくみなさんフレンドリーそうだな、みんな気軽に挨拶してくれます。おそらくアジア系は結構珍しいのでしょう。サウスカロライナ州のチャールストン以来だと思います。こう感じるのは、、前回行った、サウスダコタはとても綺麗だったけど、あまり声をかけられる事はあまりありませんでした。こんな雰囲気は南部の良いところかもしれません。

空港では、警官にも声をかけられましたので、「How are you?」と尋ねると・・
「元気だよ、でも退屈だよ~」って言ってました。平和な街のようです。

一泊目に滞在予定のHilton Wichita Airport Exective Conference Centerは、とても大きなホテルでした。設備も充実してるようです。Hiltonの会員プログラムHHonors Goldの威力発揮で、コンシェルジェフロアにアップグレード。ルームキーを使い、専用フロアにアクセスする仕組みになっていて、結構驚きました。部屋は清潔で広い。とても快適です。これで89ドルなんて安い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wwtfj.asablo.jp/blog/2007/09/30/1828827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。