Bangkok 2007夏2007年07月16日 21:26

2007年7月14日~16日の3連休に1年ぶりにBangkokに行ってまいりました。
先週South DakotaとWyomingに行ったのに??
って思われる方もいらっしゃると思いますが、だって3連休ですもん。
(念のために、私はごく普通のサラリーマンです)

今回のFlightはタイ国際航空、UAのマイルを利用してStar Alliance特典です。UAのフライトを利用すれば20,000Mileで行けるのですが、TGの場合は40,000Mile必要です。
それでも、TGしか空いていなかったので仕方がない。それにTGの方がUAより時間が良いし。

前回が6月だったので、空港はドンムアン。今回は初のスワンナプーム新空港です。これがまた、立派で巨大。香港や仁川に匹敵しますね。それでも、この空港見かけは立派なんですが、いまいちなんだよな・・
なにがって、やたらと歩く印象がある。アメリカにもデンバーやシカゴオヘアみたいな巨大空港あるし、香港も仁川も大きいけど、大きいなりに人が動きやすく作ってある。
それに対して、スワンナプームは巨大で綺麗なのは分かるんだけど、なんか動きにくい・・それに分かりにくいかも。出入国の行列もなかなかなものです。
これなら、小さくてもドンムアンの方が良かったかも。

まあ、そんなわけで今回の旅日記。

<旅の目的>
バンコクを食す
 タイのフードセンターの食事が大好きなので、今回もそれが目的の一つ!!

マッサージ
 タイの古式(H系じゃないやつ)マッサージに結構はまっているので・・

まったりホテルライフ
 普段アメリカではあまり豪華なホテルに泊まっていない。以前より高くなったとはいえ、まだバンコクのホテルは安め。

この3つです。


<旅の感想>
・ここ1年とても活気が出てきた
 一時期あの通貨危機で沈んだ雰囲気があったんですが、もうそんなのは過去の話か??本当に急速に発展している。SiamからErawanにかけたあたりなんてだいぶ変わった。本当にここBangkok??って思うくらい。
 でも、昔気に入っていたWorld Trade CenterのFood Centerがなくなっていたのはとても残念・・・

・バーツが高い!!
 両替すると、1万円で2,600~2,700バーツしかもらえない。去年の6月は、3,300くらいにはなったのに・・この600バーツで出来ることを考えると残念・・

・でもやっぱりタイはタイ(ハプニング編)
 空港からスクンビット行きのAirport Shuttleバス(片道150バーツ)に乗ったら、なんと途中のガソリンスタンドで給油で立ち寄り。これは日本的にありえない。しかも、給油ミスでガソリンを入れている(普通バスは軽油です)、そんなわけでエンジンが動かなくなりスタンドでだいぶ足止め・・
 
・タクシー代
 帰りはタクシーで空港まで行ったのですが、215バーツで到着。高速代65バーツを足しても300いかない。やっぱりタクシーは流しに限りますね。ホテルで呼んで貰うと、大体500って言われますから。

・ホテル
 今回は、初めてPlaza Athenee Meridianに滞在。
 ここ値段の割りに(USD110++)に良かった。ここのところずっとConradに泊まっていたんですが、急に高くなったので、他を検討することに。Hilton系、Marriott系、Starwood系で探し、一番割安のところを選んだんですが、この値段でこのファシリティーならありです。しかもBTSのプルンチット駅にも近いし。

・マッサージ
 いろいろ見て回りましたが、やはりSoi20のあたりが安い。2時間の全身古式マッサージでたった300バーツ。1時間の足裏は200。また行きたくなってきた。

うーん。やっぱりバンコクは良い!!