侵入者・・・(2007年春アラスカ滞在記2)2007年05月14日 22:11

今年のアラスカ行きの航空券は高く2年前の1.5倍以上!! しかも現地のホテルの料金も軒並み昨年より1割くらい高くなっている・・・加えて、レンタカー旅行者にとっては、ガソリン代の高騰。しかも、円安・・・ (最近観光客がカナダに取られつつあるという話を現地の方から耳にしましたが、分かるような気もします)

そんなわけで、今年は昨年よりもAnchorageでは、滞在するホテルのランクを下げることにしました。

そんな中で一泊したとあるホテルで事件は起こりました。 安いとは言っても、この季節(GWはアラスカでは閑散期なので、通常は宿泊費は安い)で、Full Prepaidで日本円に換算して\10,000くらいはするので、シーズンオフの日本の北海道なんかでそれなりのところに泊まれる値段です。 (それも、その某ホテルは夏季のピーク料金は、Sheraton並みに値段がするとの事なのです。)

まあ、それだけの値段を取るので、見かけはともかくしっかりしているのかな・・・と思っていたのですが、部屋で荷物を整理していると、見知らぬ人が鍵を開けて入ろうとしてきます。ノックもなしに扉を開けようとしたので、「ええー」って一瞬思ったのも束の間、入ろうとしてたのは、他の宿泊客(白人男性)だったようで、向こうもびっくり!!

「ここ私の部屋なんだけど、、」と言ったら、向こうは「あ、そうなんだ、ごめんごめん。確認するよ・・」といった感じで去っていきました。

しかも、夕食を食べに外出した後に、部屋に戻ってきたら、今度は自分の鍵で部屋が空かない・・・フロントに行き、部屋番号を伝えて

「空かないんだけど・・・」 と伝えたら、知らない日本人の名前を聞かれてしまいました。

「あなたの部屋は○○さんがチェックインしているみたい。」ちょっと焦りました。私の荷物はどうなったんだろう。

そうしたら、他の従業員が記録を調べてくれて、私が先にチェックインをしていることを確認してくれて、カードキーを初期化して何とか入れました。

今まで旅を続けてきて、高い宿、安い宿色々泊まり歩いてきましたが、こんなことは初めてでした。(実はここのホテルも三度目なんですけどね)まあ、最後に何事もなかったので良かったのです。

それにしても、私の部屋にチェックインした記録が残っていた日本人の方はどちらにいかれたんだろう・・