うますぎる・・(2007年春アラスカ滞在記1)2007年05月06日 11:26

昨日、アラスカから戻ってきました。

何回かに分けて滞在記を書いていきたいと思います。 まずは、食事編。

今回の滞在時には、いつも行く寿司バーで、今の旬をたずねると、「今は、甘エビですねー」とのこと。

何でも、4月15日にアラスカで漁が解禁になったとのことで、Witterという小さな街から取り寄せたとのこと。(アラスカ在住の方の情報によると、何でもここの甘エビは糖度がNo.1とのことです。)取れた手のプリプリの甘エビがショーケースに並んでいます。

こちらを、刺身と握り両方頂きましたが、これが絶品!!しかも、「新鮮だとこんなこと出来るんですよー」と出していただいたのが、甘エビの頭の部分のミソを取り出して作った軍艦巻き!!これがもう最高!!甘エビの頭のミソの軍艦巻きなんて日本でも食べたことないかも・・何でも漁師から頭ついたままよこすのにとても苦労したとか。

そのほか、アラスカといえばサーモン。同じ店でホワイトサーモンやユーコンサーモン頂きました。いずれも旬のものではないのですが、いずれも絶品です。そのほか、Valdezのレストランで海老とベークドサーモンのカレーソースを頂いたのですが、このサーモンも身が締まっていてなかなかおいしい^^

サーモン、いくら、銀ダラといった旬のものが多い秋に比べるとこの季節は、あまり旬のものが多くないようですが、なかなか捨てたものじゃありません。

またアラスカに戻って食べに行きたくなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wwtfj.asablo.jp/blog/2007/05/06/1487412/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。