旅テク ~時間の作り方~2006年03月14日 00:22

2005年、私は8回プライベートで海外旅行に行きました。

そのほかに、 2004年7回

2003年4回

2002年6回

2001年5回

2000年5回

たまにこういうことを話すと、よくそんなに旅できるね・・・よほど暇で、お金があるんだろうね・・ということを言われます。

でも、私も一介のサラリーマン。昨年の有給取得日数は7.5日でいわゆる夏休みの一斉休暇みたいなものはないですし、別に週休3日頂いているわけでもありません。

確かに、普通の方よりも旅行に使うお金は多いですが、それも車にお金をかけていたりするのを考えて見ると、特別旅に莫大なお金を賭けているわけでもありません。

では、どうやってこの回数をこなすのか?

まずは時間の作り方について書いてみたいと思います。

日本は、他の先進諸国に比べると、実は祝日の日数が多い。外資系に勤めていると、日本人には何でこんなに祝日が多いのかと思われていたりもします。(でも、先進諸国の人は、アメリカ人を除いてよく休みを取っていると思います。)この祝日をうまく利用すると、この回数行くことはそれほど難しいことではないと私は思っています。

3連休をうまく使いましょう!2006年は、残念なことに土曜日が祝日に当たる年なので、あまり参考にはならないですが、昨年は結構ありましたし、今年もすでに成人の日は3連休でした。3連休というと、大体の方がソウル・台北などの旅行を想像されるのですが、ちょっと無理を承知でバンコクくらいまで足を伸ばしてみましょう。3日でも、3日なりの楽しみ方があるはずです。3連休のソウル/台北/香港はあまり安くありませんし、少し足を伸ばすことで、新しい楽しみ方を見つけられるはずです。

また、3日というパターンを身に着けると、いろんな可能性が出てきます。金曜日に午後半休をとって夕方の便に乗れば・・そう2泊3日の旅は実現できるのです。

参考までに、2005年8回の実績は・・・

アメリカ3回/香港2回/ソウル1回/バンコク1回/大連1回

こんな感じです。もちろん、アメリカ3回は2泊3日というわけには行かないですが、5回はいけそうでしょ?

このアメリカだって、GWや夏休みをうまく利用して行っています。是非お試しを。

安く上げる編は、別の機会に。