海外レンタカーについて思うこと2006年03月12日 17:04

レンタカーで広大な自然を走るのは、一つの醍醐味なのですが・・

今まで、バンコクの事情について書いてきましたが、今回は旅を考える上で、一つ不満に思うことを書こうと思います。

航空券の手配や宿泊の手配は、これだけインターネットが普及してくると、とても便利に手配できるようになりました。同じ飛行機・同じホテルに泊まるにしても、旅行会社間の価格の差を調べるのもそれほど苦ではありません。(航空券は、諸費用込みの金額を比較するのはまだまだ骨の折れる作業ですが。)

しかし、今ひとつわかりにくいのはレンタカーの手配です。海外に行く際には割と昔からレンタカーを借りてきてはいるのですが、レンタカー会社の諸費用の定義が全然違っていて、かなり混乱します。あるレンタカー会社では、車両保険にあたるものをLDWといい、別の会社ではCDWと言ったり・・・

しかも、これが微妙に場所によって金額が違うので、見込み違いの金額になってしまうことが多々あります。一部のレンタカー会社では、WEBで見積もりを取る際に、保険や諸費用をすべて計算して出してくれるところもあるのですが、まだ稀なケースに思えます。

ここまで複雑だと、日本で全部込み込みのクーポンを買っていくこともあるのですが、これも一つ腑に落ちないものがあります。たとえば、1日一万円で、ガソリン前払い代金込みとなっていたりするのですが、この一日あたりの料金は、1日のレンタルでも4日のレンタルでも同額です。4日かけてタンクを空にする方は良いですが、レンタカーを借りるときは基本的に地方で借りることが多いので、一日でタンクを使い切ってしまうこともある私にとっては、4日借りる場合には、なんか損した気分になります。Alamoの保険だけ全部乗せのクーポンなんてわかりやすくていいのですが、これまた税金が別になっていて、特かどうかわからない。

なんとかわかりやすくならないものだろうかと思う今日この頃です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wwtfj.asablo.jp/blog/2006/03/12/286875/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。